July 30, 2006 10:31 PM

今日のネイル -- ブルーラメ

最近ようやく爪の長さが揃ってきた。ここしばらく、両手とも人差し指が折れたり欠けたりで短かったのだ。

今日のネイルは、そろそろ梅雨も明けることだし、涼しいブルーのラメ。トップコート代わりにクリアなブルーを重ねてみたんだけど、それはほとんど意味なかったです。笑

ところで、こういう大粒ラメのマニキュアは塗るのがとっても簡単。多少ヨレてもムラになっても全然目立たない。私が使ってるTiNSのシリーズは乾くのが早いので、時間がないときにも重宝してます。
ただ、塗るのは簡単だけど落とすのが大変なのよね、ラメって。けっこうガンコに爪にへばりついて、ゴシゴシこすらないとダメだったり、10本落とし終わる頃にはラメが肌について指先がキラキラになっちゃったり...。

私の場合、マニキュアを落とすときにどうしてるかというと。
まず、コットンを爪よりちょっと大きいくらいにカット。10本分ね。
次にコットンにリムーバーを染み込ませて爪の上に置く。
さらに、コットンの上からラップで指先を覆う。これはリムーバーの揮発を防ぐため。
30秒くらいおいたら、マニュキュアをふき取る。
こうするとベースコート・カラー×2・トップコートの4度塗りをしてても、コットンをすべらせるだけでするんっと落ちます。ラメの場合は1分くらいは我慢。でもそれで8割がた落ちるのでかなりラク。もちろんマニキュアやリムーバーによって多少の違いはあるけど。

爪が傷んだり黄ばんだりする原因はマニキュアよりもリムーバーにあって、使いすぎやゴシゴシこするのは禁物なんだとか。リムーバーの後は、オイルやクリームで保湿してあげましょう。

<今日のカラー>
ベース -- TiNS 016 the splash blue
重ね塗り -- OPI B50 Can't You Sea?

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

July 29, 2006 11:27 PM

ウェディングのお手伝い

友人のウェディングパーティーで、ちょっとしたお手伝いをすることになった。
新郎・新婦のプロフィールを紹介するスライドショーと、ウェディングサイトの制作。今日はそのための打ち合わせで恵比寿へ。

スライドショーというのは、披露宴や2次会でよく見る、2人の誕生から結婚までの道のりを思い出の写真で辿る...というやつ。
ウェディングサイトの方は、日時とか会場とかパーティーのご案内諸々と、出欠確認のためのフォームを設置したウェブサイト。招待状と返信ハガキをくっつけてサイトにするって感じかなぁ。

このウェディングサイト、前々から「あったら便利なんじゃないかなー」と個人的に思っていたもの。今の時代、特に若い人なら、自宅にしろ会社にしろインターネットを全く使ってない人はそれほど多くないはずだし、それを有効活用するのもアリないんじゃないかと。時間と手間の節約になることも結構あると思う。

結婚式といえば、これまでにも花嫁のネイルや招待状の制作を引き受けたことがあるけど、ものすごく緊張する。だって一生に一度のことだから、失敗できないしね。プレッシャーかかるけど、大事な友人の思い出に残るであろうイベントのお手伝いができるのは嬉しいので、気合入れてがんばろーっと。2人に喜んでもらえたら、私はその1.5倍くらい嬉しい。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

July 28, 2006 11:11 PM

mamourSのマカロン

今日は夕方から表参道で打ち合わせがあって、その後直帰。今週もずっと帰宅が遅めだったので、たまにこんな風に早く帰ると夜がすごく長い。いろんなことができて嬉しい。普段もね~、9時とは言わないけど、10時くらいには帰ってこられるといいんだけど。

さて。
表参道にはお付き合いのある会社がいくつかあって、たまに打ち合わせに行く。そうするとついつい寄り道してしまうのがエチカ
最近のお気に入りは資生堂パーラーのブランドショップ、mamourSのマカロン。私よりはむしろママのお気に入りで、おみやげに買って帰る。
マカロンというお菓子はまず見た目がかわいいと思う。いろんな色の円盤がショーケースにずらーっと並んでるとすごくかわいいし、どれにしようか迷うのも楽しい。
mamourSのマカロンは、ストロベリー、ピスタチオ、チョコ、パッションフルーツ、アールグレイの5種類。チョコは甘すぎて我が家での評判はイマイチだったので、だいたいいつもその他の4種類を買うことが多い。私のお気に入りはアールグレイ。
ここは他にもロールケーキやエクレアなどがあって、パッションフルーツのロールケーキもちょっと酸味のあるクリームが入ってて美味しかった。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

12

AUTHER

Rey

横浜在住。天秤座でO型。マイペースで楽天家でちょっと秘密主義。
制作会社に勤務するかたわら、個人でもWebデザイナーとしてお仕事してます。
Work Hard Play Harderといいたいところだけど、ムリせず頑張りすぎず、
どっちもぼちぼちな感じで。モットーは「明日は明日の風が吹く」。笑
好きなもの:本・映画・写真・お料理・食べ歩き・スイーツ・雑貨・文房具・
コスメ・ネイル・香水・紅茶・お花・お風呂・睡眠 などなど。