August 31, 2006 11:29 PM

Camera01 "FinePix F10"

写真を撮るのが好き。
「写真が趣味」とは恥ずかしくて言えない。だってなんかすごくカメラにも詳しくて撮るのも上手そうに聞こえるでしょ?
だからとりあえず今は「好き」にとどめておくけど、「趣味」って言えるようになりたいとは思っている。

これは私が今最もよく持ち歩いてるデジカメ。去年の秋、それまで使ってたIXY DIGITAL 200から乗り換えたFinePix F10。このブログの写真はほとんどこれで撮ってます。
なかなか優秀なカメラで気に入ってるんだけど、今年の春に出た後継機、F30。すごーく欲しい。ISO3200も1回のシャッターでノンフラッシュとフラッシュの2枚撮りもいいけど、一番魅力的なのはF11から付いたシャッター優先・絞り優先のマニュアル機能。これができるとコンデジで撮れる写真の幅もかなり広がるような気がするんだけど。まだ買ってから1年も経ってないしなー...と悩み中。

ちなみに上の写真はこのカメラ自身で撮ったもの。鏡に映してセルフタイマーで撮った写真を、Photoshopで左右反転させてます。カメラだけではさみしかったので、モモちゃんにも入っていただきました。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

August 30, 2006 11:00 PM

招き猫のいる会社

一般的に、右手をあげた招き猫はお金を、左手をあげた招き猫は人を招くと言われてるらしい。人もお金も福もみーんな招いてもらえるように、うちの事務所には2匹の招き猫が玄関脇に鎮座。
この招き猫たちの横には盛り塩がしてある。盛り塩は中国の故事に由来するそうで、これもまた「お客さんの足を止める」という縁起物なんだとか。
他にも、有名な神社だかお稲荷さんだかのお札が貼ってあったり、仕事が低調な時には全員揃って明治神宮へお参りに行ったり、意外とこういうとこ、ちゃんとしてます。

会社はこの7月から4年目に突入。3年間頑張ってきた成果で多少の体力と自信もつき、この1年は次のステップへの準備期間として、新しいことにも挑戦し始めたところ。
B型のボスが語る「うちの会社の将来」を聞いてると、そんなにうまく行くかなーと思わないでもないんだけど、よく考えたら3年前の目標にはとりあえず到達してるみたいだし。そりゃあ実現したら面白いだろうと思っているので、忙しいとか休みたいとか辞めたいとか、ぶつぶつ言いながらも実は結構楽しく働いてます。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

August 29, 2006 11:23 PM

冥王星格下げ

会社の駐車場の片隅で白い花が群生してるのを発見。

さて、先日決定した冥王星の太陽系惑星からの除外。個人的には少々さみしい。
なぜかというと、私は蠍座で、冥王星は蠍座の守護星とされてるから。もっとも冥王星は1930年に発見されたばかりの星なので、それまでの占星術では蠍座の守護星は火星というのが一般的だったらしいけど。占星術的には今後の扱いはどうなるのかしらね?

それにしても、地球の自然とか、太陽系とか宇宙とか、こういうスケールの大きな話題に触れるたびに人間ってホント小さいんだなーと思う。そんな人間にいろいろ定義されるのは、冥王星にとってはいい迷惑かもね。冥王星の公転周期は約250年。わずか3分の1周たらずで惑星からの格下げをくらったわけですが、どんな分類をされても冥王星が太陽の周りを回る天体の1つであることには変わりはなし。今日も明日も明後日も、人間には気の遠くなるような時間をかけてその軌道を描き続けるのでしょう。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

12

AUTHER

Rey

横浜在住。天秤座でO型。マイペースで楽天家でちょっと秘密主義。
制作会社に勤務するかたわら、個人でもWebデザイナーとしてお仕事してます。
Work Hard Play Harderといいたいところだけど、ムリせず頑張りすぎず、
どっちもぼちぼちな感じで。モットーは「明日は明日の風が吹く」。笑
好きなもの:本・映画・写真・お料理・食べ歩き・スイーツ・雑貨・文房具・
コスメ・ネイル・香水・紅茶・お花・お風呂・睡眠 などなど。