September 25, 2006 11:15 PM

雪の結晶を作ろう

Make a Flakeという面白いサイトを見つけた。
子供の頃に1度はやったことがあると思うんだけど、折り紙をいくつかに折りたたんでいろんなところにハサミを入れて広げると、万華鏡みたいなきれいな模様ができるでしょ。これのWeb版という感じで、「あなたのオリジナルの雪の結晶を作りましょう」ということらしい。

たとえば、

こんなのとか、

こんなのとか、ハサミの入れ方によって、それこそ1つも同じものがないような幾何学模様ができあがるわけです。切ってる途中でどんな形になってるかプレビューできるんだけど、テーブルに落ちる影までがちゃんと同じ形で映ってるからスゴイ。

自分が作った結晶はサイト上に保存できるようになっていて、これまでに保存された結晶はギャラリーとして見ることができる。ギャラリーには膨大な量の結晶があって、思わず「How???」と言いたくなるような芸術的な作品がいっぱい。見てて飽きません。

さらにスゴイと思ったのは、ギャラリーにある結晶のデータがeps形式でダウンロードできちゃうところ。epsでダウンロードできるって、いろいろ使い道がありそうな気がするけど著作権とかってどうなってるんでしょうね。英語がめんどくさくて読んでないんだけど。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

September 18, 2006 11:15 PM

バレエ鑑賞

今日は友人に誘われてバレエの発表会へ。
彼女がジムでバレエを習ってる先生が所属するバレエスタジオの定期発表会で、出演するのはもちろんスタジオの生徒さん。幼稚園とか小学生らしいおチビちゃん達もたくさんいて、なんとも微笑ましい舞台でした。

私も小学校の5年間バレエを習っていて、毎年1回、今日見たのとまったく同じような発表会があったので、妙に懐かしく感じてしまったり。衣装をかついでお教室に通ったり(バレエのチュチュってすごくかさばる)、リハーサルのために学校を早退したり、久しぶりに当時のことをイロイロ思い出しました。

今現在、私の手元に残ってるのはたくさんの写真と最後に履いてたトウシューズが一足。何年か前の引越しの時、クローゼットの奥から出てきたそのトウシューズを履いてみたことがある。ポアントで立った瞬間、足の裏からふくらはぎまでつって涙が出た。
初めてトウシューズを履いたのは、レッスンを始めて1年半か2年くらいだったかなぁ。トン!と立てた時、「意外と簡単だな」と思ったのを覚えてるんだけど、週3回のレッスンを積み重ねてこそのトン!だったのだとしみじみ実感したのでした。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

September 14, 2006 11:29 PM

Camera03 "OLYMPUS PEN-FT"

どこで読んだか忘れたけど、クラシックカメラについてのコラムで紹介されてて一目惚れしてしまったのがこのカメラ。ちょっと調べてみたところ名機と言われる大変有名なカメラであることがわかり、思わず購入してしまいました。もちろん中古で。

PEN-FTは、1960年代から1970年代半ばにかけて爆発的な人気を得て一般家庭に普及したというハーフサイズカメラの仲間。ハーフサイズカメラとは、通常の35mmフィルムの1コマに2コマ分の写真が撮れる、つまり24枚撮りなら48枚、36枚撮りなら72枚の写真が撮れるという、すごくオトクなカメラ。写真のネガを想像してもらえばわかりやすいんだけど、横長の長方形の1コマを半分に分割して、縦長の長方形の2コマができるっていう感じ。だからファインダーも縦長。普通にカメラを構えて撮影すると、縦の構図の写真になるわけです。これがとっても新鮮。
またPEN-FTはレンズ交換もできる一眼レフカメラで、ハーフサイズ一眼レフというのは唯一このPEN-Fシリーズだけなんだとか。すっきりと美しいフォルムと相まって、「ハーフサイズの女王」と呼ばれるらしいです。

まだまだちゃんと使いこなせてないんだけど、愛しい1台になりそう。でも、48枚撮れるっていうのはお得ではあるんだけど、それはつまり48枚撮らないと現像に出せないということで、撮ってから現物を見るまでにかなりのタイムラグが発生するのがね...。もっといろいろ撮りに行けばいいんだけど。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

123

AUTHER

Rey

横浜在住。天秤座でO型。マイペースで楽天家でちょっと秘密主義。
制作会社に勤務するかたわら、個人でもWebデザイナーとしてお仕事してます。
Work Hard Play Harderといいたいところだけど、ムリせず頑張りすぎず、
どっちもぼちぼちな感じで。モットーは「明日は明日の風が吹く」。笑
好きなもの:本・映画・写真・お料理・食べ歩き・スイーツ・雑貨・文房具・
コスメ・ネイル・香水・紅茶・お花・お風呂・睡眠 などなど。