August 31, 2007 11:11 PM

鈴虫寺

今回の大阪旅行では、ちょっと京都の方まで足を伸ばしてきました。お目当ては嵐山の近くにある鈴虫寺。縁結びや恋愛成就にご利益があるとかで…。笑

こちらのお寺には、とっても珍しい「草鞋を履いたお地蔵様」がいらっしゃるのです。普通お地蔵さんは裸足なんだって。お守りを買って、このお地蔵様に自分の住所と名前を伝えて1つだけお願い事をします。なんで住所かというと、お地蔵様が願いを叶えるためにわざわざ家まで来てくださるから。だから草鞋を履いてるんですねー。願い事が叶う前に引越しをした場合、京都の方に向かって「新しい住所は○○です」って変更届けをすればOKなんだとか。面白い。

私たちも説法を聞いて、お守りを買って、しっかりお地蔵様にお願いしてきました。
ちなみにお守りは、家族とか友人とか、自分以外の人の分まで買うことができます。買った人がお地蔵様にご利益をお願いして、もらった人は住所変更と同じように京都の方に向かってお願い事をすればいいんだそうですよ。
こちらがそのお守りと説明書き。

帰りがけに寄ったお寺近くのお茶屋さんで聞いたところ、ゴールデンウィークなんかはすごく混むそうです。説法を聞くのに3時間くらい並ぶとか。夏休みも終わり近くの平日でラッキーだったみたい。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

August 30, 2007 11:47 PM

見てきた!!

28、29日と大阪に行ってきました。
世界陸上見てきたよ!!
私たちは28日のナイトセッションを観戦。最大のお目当てだったハードルの為末は大会初日に予選敗退、7mジャンプを期待してた池田も前日に予選落ち、そして当日はせめてもの望みと思ってた200mの末續もグループ6位で準決勝進出はならず…。今のところ日本は自国開催としてはちょっと切ない結果が続いてます。

ま、それはともかくとして、ライブで見るのはやっぱり大興奮でした。
席は第3コーナーと第4コーナーの真ん中、表彰式で国旗が揚がるポールの真後ろ当たり。前から3列目だったのでかなり近かった。
写真はブレブレですが、こんな↓感じ。

陸上はトラックとフィールドのいろんなところでそれぞれの競技が同時進行してます。私たちが座った席の目の前では、女子の棒高跳び。イシンバエワの記録更新なるか?!ってことで、プレスもかなりの数(ちょうど隣がプレスシートだった)が来てたなー。今回世界新は出なかったけど、この競技、見ててすごく面白かった。

何が面白かったかというと、たまたま席が近かったおかげで選手とコーチのやりとりを間近で見られたこと。選手は当然フィールドで競技をやってますね。それぞれの選手のコーチは私たちと同じ客席にいるの。で、選手は1回跳ぶごとにトラックを横断して客席のすぐ下までやってきて、客席の手すりのところまで降りてきたコーチと話をするわけです。外国語なので何を言ってるのかはさっぱりだけど、助走の様子とかポールの突き方とか空中のフォームとかいろいろアドバイスしたりしてたんでしょうね。トラックでも同時に競技が進行してるので、時にはそこを横断できない場合もあります。そうすると選手はトラックの内側、コーチは客席の最前列で、ものすごい身振り手振りで会話してたり。こういうのはテレビじゃなかなか見れません。

約3時間、すっごく楽しかった。ホントはもっと何泊もして、他の競技もいっぱい見たかったー。
ちなみにこの世界陸上、ナイトセッションはS席指定で¥14,000(前売り)。高い。日本のこういうところはもう少しどうにかなんないのかなと思います。

世界陸上以外の大阪旅行については、明日からぼちぼち書いていく予定。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

August 25, 2007 11:07 PM

世界陸上大阪開幕

楽しみにしてた世陸が本日開幕~!
昼間ちょっと出かけてた時間を除いて、今日は1日中テレビにかじりついてた。
100mの朝原はセミファイナルへ。1次予選の走りはホント素晴らしかったー。感動しちゃった。ハンマー投げの室伏は1本目こそ失敗したものの、2本目で決勝進出が決定。あと、女子10000mの副士もすごかった。レース中に靴が脱げかけるハプニングがあって。集団から遅れたものの、その後ぐんぐん追い上げて先頭と並ぶほどに。結果は10位だったけどすごい走りでした。男子マラソンも団体では金だったし、日本選手大活躍。

でもね。
予想だにしなかったことが、もっとも起きて欲しくなかった大ハプニングが起こってしまったのーーー!!
400mハードルで、なんと為末がホントにホントにまさかの予選落ち!決勝どころか準決勝にも進めず!ウソでしょーーーっ(ToT)

というのも、為末ファンの友人と一緒に、為末が決勝で走ってメダルを獲るのを見るために、あたしたちは大阪に行く予定だったんだから。当然決勝までは進むと思ってたし、せっかく見るなら予選より決勝ってことでその日のチケット取ったんだけど…。
いや、まぁスポーツだからね。こんなこともありますよね。レース後のインタビューは切なくてまともに見れなかったんだけど、この結果は為末自身にとっても不本意なはず。来年のオリンピックか、この次の世界陸上か、ぜひもう1度大舞台で走ってもらいたいと思います。

そんなわけで、あたしたち大阪行く意味あんのかなって感じの展開ですが、もちろん行って他の競技もちゃんと見てきます。女子走り幅跳びの決勝とか男子200mの2次予選とか、注目は他にもあるのです。日本選手では池田や末續が見れるはず。
とにもかくにも、ガンバレ、NIPPON!

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

12345

AUTHER

Rey

横浜在住。天秤座でO型。マイペースで楽天家でちょっと秘密主義。
制作会社に勤務するかたわら、個人でもWebデザイナーとしてお仕事してます。
Work Hard Play Harderといいたいところだけど、ムリせず頑張りすぎず、
どっちもぼちぼちな感じで。モットーは「明日は明日の風が吹く」。笑
好きなもの:本・映画・写真・お料理・食べ歩き・スイーツ・雑貨・文房具・
コスメ・ネイル・香水・紅茶・お花・お風呂・睡眠 などなど。