December 31, 2008 7:24 PM

よいお年を。

2009年も今日でおしまい。
なんだか1年が終わるという実感というか感慨というか、そういうものが全然ないなー。でも、今日で終わりなのよねー。

例年どおり、今日12月31日の過ごし方は、午前中はお墓参りに行ってきれいにお掃除、その足でおせちの材料などの買い出しに行って、夕方からはテレビのチャンネルぐるぐるしながらおせち作ったり明日の準備したり。キッチンの掃除まで終わる頃には12時を迎えるでしょう。

1月1日の過ごし方もだいたい決まってて、我が家の恒例はパパとママと3人で着物を着て初詣。着物大好きだから、お正月は絶対着ると決めてるの。明日もお天気良さそうでよかった

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

December 30, 2008 2:07 AM

カスタードアップルパイ

前回に引き続き、大量のりんごをおいしく消費しよう第2弾。
アップルパイ作りました。
食べやすさと保存のしやすさを考えて、ホールではなく1個ずつの食べ切りサイズ。ケーキというよりは菓子パン風かな。

中身はカスタードクリームと、バターとはちみつでソテーしてシナモンで香りづけしたりんご。パイは冷凍のパイシートを使ったので簡単にできちゃった。
焼きたてアツアツを食べたら、結構おいしくできたてたよー

朝ごはんにもいいし、外に持っても行けるし、あっためてバニラアイスを添えればデザートにも
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

December 28, 2008 10:30 PM

年賀状を作る

12月に入ると、年賀状作らないとな...って思う。
でも、仕事でバタバタしてたり、週末も予定があったり、来年の干支って何だっけ?とか思ってるうちに、あっという間に12月も後半になっちゃう。で、25日過ぎると、どうせ今から出しても元日には間に合わないし、って思い始める。
そんな感じで去年、つまり2008年の年賀状はさぼった。今年もすでに28日なわけですが、さすがに2年も出さなかったら来年から私のところには1枚も年賀状が届かなくなっちゃう...
それは悲しいので、今日は半日がかりで年賀状作りました。

今年はせっかくなので、写真で作ることにした。
この前ねー、初めて自分で撮った写真をプリントしてみたの。そしたら結構家庭用のプリンタでもきれいに印刷できるもんなのね。びっくりした。

昨日出かけたときに、背景に使う紙だとか、ちょっとしたコモノだとかを買い込んで、今日は午後からリビングで大撮影会。ものすごい枚数を撮った。デジタルの時代でよかったと思う瞬間。
で、最終的に「これにしよう」って選んだ写真には、昨日買ったものはほとんど写ってなかったっていう...
余計な買い物だったね。

それはともかく、宛名書きも終わったし、明日ポストに投函します。
ま、年内に出せたことでよしとしよう。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

12345678

AUTHER

Rey

横浜在住。天秤座でO型。マイペースで楽天家でちょっと秘密主義。
制作会社に勤務するかたわら、個人でもWebデザイナーとしてお仕事してます。
Work Hard Play Harderといいたいところだけど、ムリせず頑張りすぎず、
どっちもぼちぼちな感じで。モットーは「明日は明日の風が吹く」。笑
好きなもの:本・映画・写真・お料理・食べ歩き・スイーツ・雑貨・文房具・
コスメ・ネイル・香水・紅茶・お花・お風呂・睡眠 などなど。