May 30, 2010 1:10 AM

お花

春っぽいアレンジメント

先週、会社の子のお誕生日用に作ってもらったアレンジメント。
会社の用事で使うお花屋さんは3か所くらい決めてあるんだけど、ブーケやアレンジメントをお願いするのはいつも冒険。
大体の場合、注文を受けてくれた人が作ってくれるわけで、できあがりの良し悪しはその人の技術やセンスによると思うから。同じお店で頼んでも、ある時はすごくステキ、ある時は普通。
でも最近は「なにこれ、昭和?」っていうブーケが出てくることはなくなった気がします。ちょっと前まではたまにあったよね

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

May 29, 2010 12:22 AM

マドレーヌ

抹茶のマドレーヌ

先週のチーズケーキに引き続き、今日はマドレーヌ焼きました。
なんでこんなに焼いてるかっていうと、特に理由はないです。ちょっと時間があったから。あと、先週チーズケーキ焼くのにお菓子道具の箱を久しぶりにあけたら、マドレーヌ型があったから

メープルのマドレーヌと抹茶のマドレーヌ

手前がメープル風味、奥が抹茶。
それぞれ違うレシピを参考にしたので、材料の配合が微妙に違います。
そしたらメープルの方はしっとり濃厚、抹茶の方はスポンジ風のふわふわに。バターの量が5倍も違うからね。
私は断然メープルの方が好きだった。バター万歳

just out of the oven

焼き立てのマドレーヌのおへそ。
焼き菓子はそんなに手間かからないし、失敗も少ないし、自分で作ってもまぁ普通に美味しいと思えるから好き。あと日持ちするし。生ケーキはどう考えたってお店で買った方が美味しい上にたぶん安いもんね。

さて、今度は何作ろうかなぁ。シュークリーム作りたいなぁ。
でも、前にまったくふくらまなかったことがあるのでトラウマ

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

May 27, 2010 1:13 AM

ふりふり

ふりふりフラワー

なんて名前かわからないけど、玄関先に置いてあった鉢植えのお花。
花びらがふりふりでかわいい
GF1で撮りました。
結構きれいに背景ボケる。

▼▼ お時間があったら押してってネ ▼▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

12345

AUTHER

Rey

横浜在住。天秤座でO型。マイペースで楽天家でちょっと秘密主義。
制作会社に勤務するかたわら、個人でもWebデザイナーとしてお仕事してます。
Work Hard Play Harderといいたいところだけど、ムリせず頑張りすぎず、
どっちもぼちぼちな感じで。モットーは「明日は明日の風が吹く」。笑
好きなもの:本・映画・写真・お料理・食べ歩き・スイーツ・雑貨・文房具・
コスメ・ネイル・香水・紅茶・お花・お風呂・睡眠 などなど。